先日、初の男の子育児で、おしっこ漏らす案件のブログを書きました。

その後、大きくなったからか漏らす頻度はだいぶ落ちました。

むしろ最近は溢乳が凄いです。
下から漏らすのを上からにシフトしたのか。。そうなのか。。。

あとですね。。

うちの息子、
オヤジ臭い!案件が急浮上してました。

娘たちはそれはもう柔らかくてほんのり乳臭くて
赤ちゃん!!って感じでしたが

息子は、抱っこするとゴツゴツしていて頭皮から漂うオヤジ臭さ。。

いや、可愛いんですよ?

すんごくすんごく可愛いんですよ?

でも女の子と男の子の違いに驚愕というか。。

満員電車のサラリーマンから漂うオヤジ臭が息子からするんですよ?!

検診でも助産師さんにも相談しましたが
「男の子はよくあることですから気にしないで」と言われるばかり。

それがここ数日、オヤジ臭さが急に影を潜めました。

あんなに臭かったのに。。笑

そう、すでに生後2ヶ月。

日に日に心配事が変わる。。。
でもいつの間にか解決してる。。
赤ちゃんアルアルですね!!

最近は乾燥でほっぺが赤いです。ワセリンさんをぬりぬりしてます。
赤ちゃんの頃からの保湿って大事なので。。

息子は2ヶ月頃から笑ってくれるようになりました。
なんて可愛いんだろう。。とメロメロです。

なんとなく泣き方は男の子の方が可愛い気がします。
甘え泣きっていうのかな?

母乳は増えてきたのかミルクが1日1回の日とかも出てきました。

1ヶ月半の時に母乳外来でおっぱいマッサージをしてもらったときに、混合から完母になれますよって言われたものの

夜寝たいからまだ混合のままです。。

なんか今回はおっぱいが張らないんです。
だから出てるのかな??足りるのかな?と不安になり母乳外来に行ったんですが

経産婦は張らなくても出るんですよーと助産師さんに言われ

そういうものなのか。。。と。

それよりもなんか痛いなーと思ってたら白斑ができてました。
母乳外来で原因に思い当たることはないかと聞かれて、

3日間のお昼ご飯がカツ丼、カツ丼、天丼にしたのが原因かも。。と伝えたら

揚げ物はダメよ!!と一喝。。笑

いや、揚げ物や乳製品は母乳に良くないと知識的には知ってたんですよ?

でも娘たちの時は好きなものを好きなだけ食べても乳腺炎とかにならなかったので今回も甘く見てたら、白斑ができました。

お昼は娘たちが保育園と学校でいないので好きなものたべちゃうんですよね。。。

なにはともあれ、
生活リズム付けが定着したようで

夜はミルクと母乳で9時に寝入って、2時に授乳(母乳のみ)して
6時にまた授乳してってリズムで、落ち着いてきました。

寝入るのは寝かしつけはしてなくて、クーファンに置いて
少し泣いて、自分で寝入ってくれます。

そういえば次女もこの時期は自分で寝入ってくれてました。

もう少し経つと淋しくて寝かしつけしないと寝なくなるかもですが。。。

夜、主人とドラマとか録画したバラエティを一緒に観る時間ができて嬉しいです。

朝は朝御飯と長女のお弁当作らなきゃなのでバタバタしてますが
夜寝れているので頑張れてます。

やっぱり睡眠って大事ですよ。

娘たちはお祭り等で夏休みを満喫しています。
次女の時長女は赤ちゃん返りとかしなかったんですが
今回も娘たちはそういった兆しはありません。

私が赤ちゃんの世話に専念してるので、
淋しい思いはしてると思いますが
主人が遊びに連れていってくれたり、息子を見てくれてる間に娘たちにママタイムを作ってくれたりしてくれてます。

主人のおかげですね。

あ、そろそろカテゴリー変えなきゃ。。。


DSC_3200